Category: 医院からのお知らせ | 名古屋市天白区の歯医者さん「木崎歯科醫院」

診療案内

24時間受け付け中!ネット予約はこちら

《午前》9時30分~13時 《午後》14時~19時30分
休診日:木・日・祝(祝日のある週は木曜診療)

木崎歯科医院ブログ

歯科治療のパラダイムシフト

皆さんがイメージする歯科治療は削って詰め物や被せ物を装着する虫歯治療、歯が抜けた部分を補うブリッジや入れ歯、インプラント治療。そして、歯が悪くならないための予防歯科ではないでしょうか。そのほか、矯正治療もありますね。

平成28年に行われた厚生労働省による歯科疾患実態調査結果によると14歳までの虫歯の数が年々減っていることがわかります。虫歯の処置の方法も歯を大きく削って被せ物を装着するのではなく、歯をほとんど削らずにレジンという樹脂を充填する治療でことたりていていように虫歯の早期発見、早期治療が実践されていることもわかります。

このように歯科治療は少なからず進化しており予防を心掛けている方は歯を大きく削ることも無く、歯を抜くことも無く歯の健康が保たれるのですが、さらに進んだ予防歯科が実現するかもしれない時代がおとずれるかもしれません。それは、口の中の細菌をコントロールして虫歯や歯周病を予防するるマウスピース治療です。現在はまだ研究の段階です来年位から臨床に応用されるようです。
詳しくはこちらの団体がYouTubeチャンネルで公開しています。興味のある方はぜひ、ご覧ください。
https://youtu.be/xVLgnFJssCY

インターネット予約でのお願い


下記をお読みいただきネット予約サイトに進んでください


●インターネット予約は当院が初めての方のみ対応しております。すでに来院されたことのある方はお電話でご予約下さい。

●通院中の方はお電話での予約をお願いいたします。ネット予約では、院長枠での予約が必要な通院中のかたの治療予約に対応できていません。

強い痛みなどで当日の診療を希望される方、予約のキャンセル、変更は必ずお電話でお願いします。

●医院内混雑状況、診療内容に応じてお時間のご変更をいただく場合がございます。その際は医院よりご連絡をさせていただきますのでご了承ください。

●健康保険証を必ずお持ちください。また、問診票の記入がありますので予約時間の10分ほど前にはお越しください

ネット予約後キャンセルの場合、再度のネット予約はお受けできません。お電話でご予約お願いいたします。

※18時から19時半までのご予約は、定期健診やメインテナンス、矯正治療の調整、強い痛みがある方の応急処置の対応で診療しております。18時以降のみ来院可能な新規の方の治療は、応急処置のみ対応させていただき、遅いお時間や日曜日の受け入れが可能な近隣の歯科医院をご紹介しております。


上記に同意いただけました場合、下のバナーから予約ページにお進みください。


 

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

 当院は、定期的・継続的にメンテナンスを行うことができる診療所として、厚生労働省から「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認可を頂いてます。

認定を頂くには、

①歯科医師が複数名、もしくは、歯科衛生士が1名以上配置されている

②歯科外来診療における医療安全対策に係る研修、高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けた常勤の歯科医師が1名以上配置されている

③訪問歯科診療や歯周病のメインテナンスなどの継続的な維持管理を行ってきた実績がある

④高次医療機関と緊急時の対応を行うにつき必要な体制が整備されている

⑤患者さんにとって安心で安全な歯科医療環境を提供するための十分な装置・器具等を用意している(AED、救急蘇生セット、酸素供給装置など)

⑥地域において在宅医療を担う医科医療機関等との連携体制が整備されている

⑦口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者さんごとの交換や専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底するなど、十分な感染症対策をしている

など、厚生労働省が定める施設基準にすべて適合している場合に認定して頂けます。

 厳しい条件なので、愛知県では約15%の歯科医院しか認定されていないです。「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」では、虫歯予防のフッ素塗布や歯周病のメンテナンスも保険の範囲内で受けることができます。当院はこれからも地域にしっかりと根ざした歯科医院として皆様のお口の健康に貢献していきます。

院内ビューを撮影しました!

先日グーグルストリートビューの屋内版の撮影をしていただきました。

トップページの下方に設置しています。

待合室、診療室はもちろん、防疫室(消毒滅菌室)や技工室も自由に見ていただけます。

今は診療室をスタートポイントに設定していますが

表示ポイントを自由に設定できるのでちょくちょく変更していこうと思います。

表示される場所がかわると、ホームページの見た感じもかわるので

自分的には気に入っています。

是非いろいろ見ていただけると嬉しいです!

ドクターズファイルに掲載していただきました。

天白区の先生も多く掲載されているドクターズファイルに

木崎歯科醫院も掲載していただきました。

https://doctorsfile.jp/h/169246/df/1/?page=1

 

開業当初から「精度の高い補綴治療をしたい」という思いで

歯科技工士、歯科衛生士の雇用、精度に耐えうる治療機器の整備など

医院のシステムを構築してきました。

 

「無調整の補綴治療は机上の空論ではないこと」は

自費専門クリニックで代診をしていた時の経験からわかっていたのですが、

なかなか無調整ということを前面に押し出すことは

開業して5年間できていませんでした。

 

もちろん、わずかな調整が必要になることもたまにあるのですが

みなさんに公言しても大丈夫なレベルは達成できているとの感触を得ていた時に

ドクターズファイルの取材の申し込みを頂きました。

タイミングよくインタビュー記事を製作していただけたと思います。

 

トップページにもバナーを設置してありますので

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!