木崎歯科醫院のこだわり | 名古屋市天白区の歯医者さん「木崎歯科醫院」

「高い精度の補綴治療」と「患者さん思いの治療」

木崎歯科醫院では、患者さんに補綴物(クラウン・ブリッジなどの被せ物、入れ歯)を装着する際に、一度でぴったりと合わせられるような高い精度の補綴治療を行っております。 患者さんに「カチカチしてください」「ギリギリしてください」と言いながら、何度も何度も調整するような誤差の大きな補綴物を装着するのは歯科医としても気分が良いものではありません。そもそもそのような治療では患者さんがしっかり咬めるようにはならないと思います。

当院では歯科トップブランド「ドイツ・カボ社」のチェアユニット・歯科用CTをはじめ、グローバル基準をクリアする滅菌機器等を院内に備えることで、患者さん思いの「歯を大切にする治療」「清潔な治療」「より快適な治療」を可能にしています。お子様のフッ素塗布からお年寄りの入れ歯治療まで、保険治療から各種自費治療まで幅広く対応しておりますので、「歯」のことでお悩みの際は、ぜひ木崎歯科醫院にお越しください。

「歯を大切にする治療」

デジタル制御による治療

当院では、大切な歯を守りながらミクロン単位の治療をするために、デジタル制御で歯を削っています。ハンドピース(歯を削る切削機器)の回転スピードや圧力を正確にデジタル制御することで、削りすぎを防止し、精度の高い治療をしています。

また、歯の神経の治療をする際も、デジタル制御でニッケルチタンファイル(根の中の感染を取り除く切削器具)を使用することで、治療期間の短縮と再感染のリスクを減少させています。

精度の高い補綴治療

当院では、ひとつひとつの治療ステップを基本に忠実に、精確におこなうことで、患者さんに補綴物を装着する際、無調整での装着をほぼ実現しております。そのために、院内には専属の歯科技工士を常駐させ、補綴物の精度を高いレベルで維持できるよう外注歯科技工士と緊密に連携をとりながら治療に取り組んでいます。

当院での補綴治療の特徴として、保険治療、自費治療にかかわらず、すべての患者さんの補綴治療において仮歯(プロビジョナルレストレーション)を入れさせていただいて、本歯(最終補綴物)をお入れする際に問題がないかをあらかじめしっかり確認しております。また、型をとったあとも仮歯をそのまま患者さんに使っていただくことで、本歯がはいるまでの期間の歯の移動を防いでいます。精度の高い補綴治療において、仮歯をお入れすることは必要不可欠だと考えています。また、早めに仮歯が入ることで患者さんは早めに咬めるようになります。患者さんにとって非常にメリットのある治療方法だと考えています。

木崎歯科醫院では、患者さんからのご要望がなければ、積極的に保険外の治療をお勧めすることはしておりませんが、日々の補綴治療での高い精度が確保できておりますので、ご要望さえあれば保険の銀歯よりも体に優しいメタルフリーのセラミック治療、保険のプラスチック製の入れ歯よりも薄くて快適な金属床の入れ歯やインプラント治療など、各種自費治療についても自信をもって対応しております。

「清潔な治療」

きれいな水

近年、歯科治療ユニットの給水管内の汚染が注目されています。現状においては多くの歯科治療ユニットにおいて対策がなされておらず、水質管理目標設定項目を大幅に上回る従属栄養細菌が検出されています。

当院に備えているすべてのチェアユニットには、お水が流れてくるチューブを過酸化水素水で清潔に保つ機能があらかじめ搭載されておりますので、患者さんがうがいをされる際のお水はもちろん、歯科衛生士によるクリーニングや歯科医師による治療の際にも、常にきれいな水を供給する、グローバル基準の衛生管理をしておりますのでご安心ください。

院内感染の防止

治療の際、ダイアモンドの粉末がコーティングされたバー(歯の切削器具)を高速回転させて歯の表面を覆っている固いエナメル質を削るのですが、高速回転している器械が止まるときに血液や唾液などの液体が器械の中に逆流してしまうと感染リスクがあります。当院ではそのような感染リスクに対策された、逆流を生じない優れた器械を採用して院内感染の防止に努めております。

また、患者さんの口腔内に入った道具や機器は、グローバル基準をクリアするヨーロッパ製高性能洗浄器・クラスBオートクレーブ・コンビネーションオートクレーブ等を用いて洗浄・消毒後、確実に滅菌しております。オートクレーブが使用できない器具については酸化エチレンガス滅菌器を使用しております。さらには、飛沫感染防止の為、医療用高性能空気清浄機や口腔外バキュームも設置し、安全管理にも万全を期しておりますのでご安心ください。

「より快適な治療」

リラックスした治療

治療中の姿勢は患者さんの身体にご負担をおかけしますが、当院のチェアユニットでは足腰の疲労を軽減するための人間工学に基づいたシートを採用しています。脊椎をサポートするクッションや横たわった時に腰が引っ張られたり浮いてしまわないよう、背もたれとシートの動きを人間工学的に連携させた構造になっています。患者さん一人一人(の体型)にフィットできるよう調整できるので、リラックスして治療をうけていただけます。

また、「キーン」という歯を削る音が怖くて歯医者さんに行きたくないという声をよく聞きます。当院では患者さんの不安や恐怖感を少なくしてより快適に治療を受けていただくために、「キーン」という高音域の音を抑えた静かな音の器械を使用して治療を行っています。さらに、笑気吸入鎮静法も取り入れておりますので、歯科医院が苦手な患者さんや、嘔吐反射が強い患者さんにもリラックスして治療を受けていただけます。治療が初めてのお子様から、血圧が高い方・不安などから動悸が強く出てしまう大人の方にも効果的で、不安感を減らしリラックスして治療を受けていいただくことが可能です。

痛みの軽減

歯を削っているときに、器械が振動したりブレたりすることで患者さんが痛みを感じてしまう場合があります。患者さんができるだけ痛みを感じずに快適に治療を受けていただけるよう、振動やブレが少ない高精度の器械を使用しています。

冷たいお水でうがいをするとしみることがありますが、治療に使われるお水やお口をすすぐ水は歯にしみないように微温水にしています。その他にも、当院では患者さんが少しでも痛みを軽減できる工夫をして治療にあたっております。